 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


クリスマスイベント 
2005 12 19
Mon 04:44:40

大航海時代online  Comment 0  Trackback 0  edit.

さぁ交易レベル上げだーって言っておいて
クリスマスイベントやっておりました。

以下ネタバレ風味な事もあるので続きで。

久しぶりにセビリアに戻ってみると特にクリスマスぽい飾りも無くちょっと残念。
教会に行ってみたらしょぼいクリスマスツリーがあるのみ…。
仕方なく司祭話し掛けるとクリスマスツリーの飾りを拾ってこいと言われ街中を探索。
4種類あるはずなのに同じのばかり出て最後の1個がなかなか出ずに時間がかかちゃったよ。
さっさと飾り付けていよいよ本番。
セビリアのイベントは暗号問題。
なかなか凝った暗号問題を出されたけど
暗号物の定石通りとりあえずヒントを英語にしてみる。
ここまでは良かったけどここで思考停止(汗
かなり悩んだ末にヒントの単語と数字を並べてメモって一気に謎が解けた!
答えの単語は解ったけど場所を示す単語が意味不明?_?
どこかの地域の名前かと思い調べるも判らない。
仕方が無いから周辺の街の英語表記を調べてみて合うのが無いか並び替えてみてようやく判明。
イベントを開始して早くも1時間以上経過…orz

イベントは各国の本拠地であるみたいなので気を取り直してリスボンへ。
目的地の場所は暗号問題
ヒントの5個の単語を普通に5行にメモったとこで
解くヒントが頭を傾けてってことで即解明♪
問題の方もかなりの定番物
速い2隻で行って片方で戻り、残りの遅い2隻を移動させて帰りは先に移動させた早い船で戻って残りで移動。
ポイントは最初に移動させておいた船の存在を忘れないってところか。

初期の3国でイベントがある可能性が高そうなので次はロンドンへ。
これまでとは違ってアーサーっておっさんの戦闘を助ける模様。
指定された海域でアーサーを探して戦闘開始!
…敵弱すぎです。
ほとんど何もしなくてもおっさん一人で片付けちゃってますよ。
ブリテン島をぐるっと周ってベルゲン沖、コペンハーゲン沖まで行ってロンドンに帰港。
時間がかかるだけで問題なく終了。

次はどこかとアムステルダムに行ってみたけどそれらしきNPCを発見できず。
どうやらマルセイユのもよう。
北ヨーロッパに来た序に撤収の鐘を作った後マルセイユへ。
マルセイユイベントは調理の材料集めらしい。
一つ目は暗号だけどそう悩むほどでもない。
平仮名に変換して調理の材料になりそうな交易品の名前を作っていけばいいだけで、1個判ると後の2個もすぐに判明。
さぁ集めに行こうかってところでふと気付く。
調理スキル無いと手に入らない品があるじゃん!
しかしこう言うイベント時には必要なものを高額で販売している方々が居るので値段を気にせず購入。
集めた材料を渡すとまだ続く模様。
小麦粉、卵、砂糖、レモンオイルに加えてコルシカ島のチーズ。
この辺でチーズといえばカルヴィ、序にカルヴィで卵を買いナポリでレモンオイルを仕入れてマルセイユに戻り残りの材料をバザーから購入して完了。
…ってまだ続くのかよぉ。
ようやく最後のお使い、小麦粉、卵、砂糖、塩、バター、乳、へーゼルナッツを要求される。
卵はカルヴィで買った残り、へーゼルナッツはピサで仕入、マルセイユに戻って塩を購入、残りはバザーから買って終了♪
って思ってたのに乳が無いです!(涙
調理スキルが無いので自力調達は不可能。
時間が時間なだけに作ってもらえる人も無く今日はここで終了。

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 

Trackbacks.

