 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


暗号を解け! 
2006 06 18
Sun 00:31:31

大航海時代online  Comment 0  Trackback 0  edit.

「飛べない鳥」を終わらして次のクエストを受けに行ったら出たんで大盗掘団の根城を突き止めよ」に挑みました!
矢車菊の連続クエなんですが他のクエストと一味違って暗号を解くと言うクエストです。

楽しそうなクエなんですがとっても不親切なクエなんですよもぉ。
暗号に関するヒントが全く無い!
これを解くにはひらめきが必要とされます。
暗号自体は比較的有名な部類に入る物だとは思うんですがねぇ…。

まぁこのクエが追加されたのはもうずいぶんと前なんですが
ネタバレは続きで(答えを直接書いてはいませんが…)。


答えを直接書いてるわけではありませんが答えを導いてしまっているので自力で解きたい方は最後まで読まないことをお奨めします。




この暗号を解くにはまず
暗号の示す場所は英語表記なはず!
だからこの数字はアルファベットを示しているはず!
って事くらいは推測しましょう。
根拠を求められると困りますが以前のイベントでもそうでしたし…。




次に数字をよく見てみると1~5までしか使われていません。
A~Zに1~26の番号を付けて数字で表すという定番的な暗号にしては数字の幅が少なすぎます。
そこで3つの暗号は10桁、12桁、8桁
10、12、8の最大公約数は2
数字2個で1文字を表していると推測できます。
まぁ最大公約数を持ち出すまでも無く、数字2個で1文字を表すってのは定番ですよね?



[以下答え寸前]







数字は1~5。
数字2個でアルファベット1文字を示す。
そこである有名な(と個人的には思う)暗号表が思いつきます。
「ポリュビオアスの暗号」ってやつです。
もちろんこんな名前まで覚えてたわけじゃないですがこの手法自体は定番です(だぶん)。
知らない人は検索でもしてみてください。
この暗号表、なぜかIとJが同じ枠なんですがそういう表なんで納得してください。

ここまできたら導き出された単語を辞書ででも調べてくださいな。

ジャンル [ オンラインゲーム テーマ [ 大航海時代Online ]

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 

Trackbacks.

